大事な大事なPMTC
お金をかけずに健康になる
6月27日にあった バイオレゾナンス医学会をWEB受講しました。
テーマは 『お金をかけずに健康になる方法』
大事な事がいっぱいあったので これから数回にわたってその内容をお伝えします
まず今回は 高輪クリニックグループ総院長 陰山 康成先生
先端科学と伝承療法の和合、 医科歯科連携を提唱し
東京都内に数カ所のクリニックを経営している先生です 。
PMTCとは 「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略
自分で行う毎日のブラッシングだけで落ちない 歯の汚れ(バイオフィルム)や 色素・歯肉などを、 歯科医師や衛生士といったプロが 専用機器を用いて綺麗にクリーニングすることを言います。 それがなぜ大切なんでしょうか 最近腸内の細菌叢(腸内フローラ)が いろいろな病気に関係していることが知られています。
アレルギー、 膠原病(関節リウマチなど)、 代謝疾患(肥満とか糖尿病とか脂肪肝とか)、 自閉症、ADHD 、うつ、統合失調症、不安神経症など 精神科系疾患
このような話を聞いたことがない方 精神疾患も?えーっ?と言う方 そうなんです。 現代に増えている うつなども腸内細菌の影響があると言われています そして今回じっくり聞いたお話 虫歯や歯周病菌が命に関わる全身疾患の原因に 40歳以下の人でも厳密に見ると 半数以上の人に歯周病があるそうです。
歯の周りに炎症(菌との戦い)が有る とその組織が破壊されます。 菌体成分や毒素、炎症性サイトカイン (炎症の場所で体の細胞から作られる情報伝達物質) が血液の中に入り血管を通して全身を巡ります。
これが
動脈硬化(脳梗塞、心筋梗塞、大動脈瘤など直接命に関わる) 非アルコール性脂肪性肝炎 2型糖尿病、肥満 潰瘍性大腸炎、クローン病 関節リウマチ 骨粗鬆症 低体重出産、早産 誤嚥性肺炎 脳梗塞、アルツハイマー病 掌蹠膿疱症、バージャー病、糸球体腎炎
などへの影響ありとする論文が多数あります。
そして 我々は毎日1~1.5リットルの唾液を飲み込んでいる その中におびただしい数の 口腔内細菌(常在菌)が含まれている 毎日大量に下部消化管に送り込んでいるということになる 実際歯周病菌として有名な ポルフィロモナス・ジンジバリスは バランス攪乱菌優位の菌のエサになるので 歯周病の人は腸内細菌叢乱れます 歯周病菌が 直接血液の中に入り込む 唾液と共に飲み込み腸に入る 事によって 体全体に大きな影響が有るわけです。
だから定期的に歯科を受診して 虫歯のチェック、治療や 歯をきれいにしてもらう(PMTC) は全身の健康にとても重要です。
もし半年以上歯科受診していなかったら
すぐに予約してください!!!
私は6月にかかりつけの歯医者さんを受診して きれいにしてもらいました。
虫歯もなく、安心しました。
歯みがきについてはしっかり指導されました。
お口の中のメンテナンスで全身の病気が かなり予防できたら
とてもお得でうれしいことだと思います。